上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-製作-







■製作とは



通常、アイテムを得る方法といえば、モンスター狩りやクエストの解決報酬が思い浮かびますが、

TERAではプレイヤー自身の自給自足が可能で、アイテム製作する事が可能です。

勿論、魔法のように何もなく「ジャーン」と表示されるのではなく、製作スキルの熟練度とレシピ、

そして特定材料などを集めると、それだけ強力な性能のアイテムを製作する事が可能です。





■製作スキル



TERAには5つの製作スキルがありますが、一般的な考えとは異なり、1キャラクターが全ての製作スキルを習得することが可能です。

学ぶのに制限がないので、必要に応じて5つの製作スキルを全て上げる事が可能ですが、製作のみにあまり没頭する事になれば、

レベルアップや他のコンテンツが疎かになる事もあるので、1~2つ以上の製作スキルを学ぶ事は、慎重に考えてみましょう。

 

製作スキル説明
金属武器製作双剣大剣を製作することが出来る製作スキル
魔法武器製作円盤魔法棒(杖より短いエレメンタリストの武器)を製作するための製作スキル
重装備製作ランサーバーサーカーが身に着けられる重装備(Heavy Armor)を製作する事が出来る製作スキル
軽装備製作ウォーリアースレイヤーバーサーカーが身に着けられる軽装備(Light Armor)を製作する事が出来る製作スキル
ローブ装備製作ソーサラープリーストエレメンタリストが身に着けられるローブを製作する事が出来る制作スキル






■製作の手順



製作は3段階に分けられますが、一番最初にすべき事は、すぐに材料を入手する事です。

製作に使われる材料アイテムの場合、最も代表的な方法がまさに採集で、モンスターを倒したり、

店で購入する必要なしで、フィールドに散らばっている採集物を掘る事です。

そして、その材料をヴェリカの「創造の工房」で加工をして、最終的に加工した材料などを使って製作を行います。





-製作 1段階- 採集物獲得



フィールドで狩りをするか、移動をする場合、ミニマップをよく見てみましょう。

ミニマップに丸い円が3つ重なっているアイコンが見える場合がありますが、これがまさに採集物のある場所です。

モンスターに追い回される所でない場合は、すぐそこに移動して採集物を掘ってみましょう。



*皮(レザー)採集の場合、モンスターを殺して皮を獲得するので、製作スキルの熟練度とは関係がありません。







▲上段(左)から植物採集、鉱物採集 下段(左)からエッセンス(精気)採集、レザー(皮革)採集





採集熟練度は採集成功、失敗の確率を決めます!

プレイヤー達が誤解しやすい事の中のひとつが、まさに採集熟練度に関するものです。

TERAの採集熟練度は、高い等級の採集物を獲得するための必須熟練度ではなく、「採集物を採る確率を高めるため」のものです。

実際にレベル1のキャラクターであっても高い等級の採集物を獲得する事が可能ですが、熟練度が低ければ低いほど、

高い等級の採集物を採る時、失敗する確率が高くなります。








-製作 2段階- 加工する



採集物はすぐに使用されるのではなく、一度加工を経て材料として使用されます。

自分が希望する採集物を得たら、これからこれを加工するためにヴェリカに移動しましょう。

ヴェリカのマップを見ると、「創造の工房」という所を見つける事ができますが、こちらで全ての製作の工程が行われます。

勿論、自分が望む製作アイテムの種類によって、適切な工房を訪ねなければならないので、次の画像と表を参考にしてください。







▲左からアンビル、織機、錬金作業機械







製作区分製作機の種類
金属武器 / 重装備アンビル(鉄製の台)
軽装備 / ローブ装備織機
魔法武器錬金作業機械






自分が望む種類の機械を選択したら、後は加工を残すのみです。

加工のためには、まず加工レシピを購入しなければなりません。

レシピの場合、工房にいる商人NPCが売っているので購入しましょう。

勿論、購入した後はマウス右クリックで学ぶ事を忘れてはいけません。













加工レシピを購入したら、すぐに該当の機械に移動して加工をしてみましょう。

機械をクリックするとメニューが表示されますので、自分が希望する加工アイテムを選択すると、

メニュー下部に必要な材料のリストが出てきます。

加工する場合、要求される材料は採集を通じて得た「原材料」と、工房の商人NPCから購入する事が出来る「加工材料」さえあれば良いので、

難なく加工することが出来るでしょう。



しかし、ひとつ肝に銘じておかなければならない事は、加工材料で上げる事が出来る熟練度には限界があるという事です。

下の表を参考にして制限熟練度になったのに、無駄に材料を消費する事の無い様にしましょう。



*製作スキルの熟練度は製作に成功した場合2上昇し、失敗した場合1上昇します。

成功する確率がとても高く、失敗する確率は非常に低いので安心してください。














金属武器、重装備製作 制限熟練度

アイコン加工材料制限熟練度
銅板金銅板金(Copper Plate)1~50
鋼鉄板金鋼鉄板金(Steel Plate)51~100
鋼鉄板金ミスリル板金(Mithril Plate)101~150






魔法武器製作 制限熟練度

アイコン加工材料制限熟練度
大地の精石大地の精石1~50
妖精の精石妖精の精石51~100
自然の精石自然の精石101~150




軽装備製作 制限熟練度

アイコン加工材料制限熟練度
下級レザー下級レザー1~50
一般レザー一般レザー51~100
高級レザー高級レザー101~150




ローブ防具製作 制限熟練度

アイコン加工材料制限熟練度
粗い布粗い布1~50
粗末な布51~100
綺麗な布綺麗な布101~150






-製作 3段階- アイテム製作



最後にアイテムを製作します。加工材料を使って製作スキルの熟練度を50まで上げたら、商人NPCから製作レシピを購入して学ぶ事が出来ます。

自分に必要ないレシピだと思わず、学ぶ事が出来るレシピは全て修得するようにしましょう。











製錬石と刻印材料

そして加工材料とは違い、装備アイテムを製作する為には、各種「製錬石」や「刻印」等のアイテムが必要です。

この材料の場合、採集やNPCから購入が不可能で、唯一「モンスター狩り」を通じて獲得することが出来ます。

なので狩りをしながら得た製錬石と刻印類のアイテムを誤って商人に売ることが無い様にしましょう。











全ての材料を揃えた状態で、「製作」や「全て製作」をクリックすると、本格的な製作に入ります。

加工材料と同様に、装備型アイテムも「制作失敗」をすることがありますので、祈る気持ちで待ちましょう。

もし成功すればインベントリに該当アイテムが入りますが、失敗すれば全ての材料が消える事になります。







▲製作成功と失敗した時に表示されるメッセージ







引用元 : http://tera.hangame.com/wiki/제작







数日前に翻訳自体は終わっていたのですが、今回翻訳した韓国公式の製作のページが現在、閲覧出来ないため画像の配置が判らず延び延びになっていました。

なんとかキャッシュ拾ってきて記事upできましたが、早く閲覧できるようになると良いですね。

TERAペディアに関しては順次、翻訳していく予定です。

またローブ防具製作の表の2段目のアイコンは公式HPでも欠けていますので、そのままにしてあります。




AIONにとっても似てる気がする!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://envy0113.blog10.fc2.com/tb.php/14-5194c929
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。